2018年1月1日月曜日

h29-22 景信山9、八王子城

h29-12-23 景信山 八王子城

所要時間
都心側小仏峠から山頂、景信山登山口と周遊して1時間と30分です。

最後こそ蛭ヶ岳で締めようと思っていましたが、前日の疲れが残って朝早く起きれませんでした。(苦しい言い訳)
今年1年を象徴するように今日はユル~イ 景信山、今年もオワタ(景信山に失礼だね)。

小仏峠の東京側の入り口に車を置きます。
早速、旧甲州街道の小仏峠へ。
巻機山、白砂山の後では チョー楽ちんですね。(アタリマエダノクラッカー)
小仏峠です。
景信山への登り。
途中で中央本線と圏央道です。
アッというまに山頂です。
登山口から1時間です。
山頂から、中央に蛭ヶ岳、右隣に富士山です。
山頂のお茶屋さん。
山頂で15分ぶらぶらして、景信山登山口に向かって下ります。
下り40分で登山口です。
時間が余ったので八王子城に寄ってきました。

山城の規模では日本一。
日本100名城だそうです。
堀切と木橋ですね。
通行止めになっていました。
御殿跡に向かいます。
八王子城って誰の城かって?

かの有名な闘将、北条氏照の城じゃないですか!(意味不明)
氏照はね、関白秀吉の関東侵攻に備えて甲州街道小仏峠を扼するため、ここに日本一の山城を築いたんです。

ところがドッコイ、秀吉軍の侵攻ルートは東海道と中山道。
甲州街道からは敵は攻めてきません。
城主の氏照も本家の小田原城にこもりっきり。
小田原城が秀吉に屈して、北条氏築城術の粋を集めた八王子城も、何の役に立つこともなく、終戦を迎えました。
まるで戦艦大和みたいですね(涙)。




2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

見てますよー

dosan さんのコメント...

瑞生様 ありがとうございます。