2016年7月31日日曜日

h28-10 明王峠

h28-7-31

猛暑の中、またまた底沢です。

11時に自宅を出て、12時50分底沢を出発です。

小仏峠底沢口12:50~底沢集落~底沢峠14:30~明王峠14:40~小仏峠底沢口16:15

3時間25分

今日は大変な猛暑で、底沢でも30℃。

都心より少しは涼しいか、の期待は外れました。
底沢から底沢峠までの登り。

暑くてめげました。
1時間30分もよたよたと歩いて主稜線が見えてきました。
底沢峠です。

予定では突き当りを右折して景信山、小仏峠に向かいますが、

今日は左折して明王峠、陣馬山方向です。
底沢峠から600mで明王峠です。

お富士サマが見えるでないですか。

峠からの景色はなかなかです。
現在地はここ。

ここから矢ノ音山方向に500m下って車道を左折します。
明王峠の茶店は廃屋です。
明王峠からの下り。

登山道は整備されています。
あっという間に車道との交差路。

真っすぐ進めば矢ノ音山ですが交差路を左折します。


車道を下っていると、途中、景信山、小仏峠、城山が見えした。
下りの車道が長い。

下の集落でゲートが敷かれているので、車は1台も上がってきません。
底沢集落のゲートです。

ゲートを超えて集落に入ったら、老いてなおかくしゃくとしたおじいさんが道路の掃除中。
私の母が上野原の棡原出身だと話したら、それからいろいろと立ち話が出来ました。


要約すると、
昔は50戸の集落が今では僅か15戸。
若者はみんな出て行った。
うちの息子3人も都心へ出て行ったきり帰ってこない。
ここも住めば都なんだがなー、と諦めも混じって寂しそうでした。



元気かくしゃくのおじいさんと別れて底沢の小仏峠登り口に到着です。
やれやれ今日も暑かった。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

相変わらず山行に励んでいられてうらやましいです。
先生のブログで、こちらも行ったような気になっております。

dosan さんのコメント...

コメントありがとうございます。
丹沢から少し遠ざかってしまいましたが、また頑張ります。