2017年8月16日水曜日

h29-13 四阿山

h29-8-14 四阿山です。

久しぶりの山登りです。
上信越道のSAで前泊して、菅平牧場前から四阿山を登ってきました。
菅平牧場前からは四阿山の標準コースですね。

菅平牧場07:50~根子岳山頂09:35~四阿山山頂11:25
四阿山山頂11:40~菅平牧場14:20
登り3時間35分
下り2時間40分


牧場の駐車場。
駐車料金は200円です。
下山後のソフトクリームが300円。
ソフトクリーム付で500円とすれば、リーズナブルな価格です。
右回りに根子岳を経由してきました。
根子岳へ向かいます。
前日の夜は大雨でしたが、お天気は回復しています。
根子岳まではほぼ一直線です。

周囲はガスが湧いて遠景はゼロ。

頂上付近が見えてきました。

根子岳山頂です。
2000メートルは久しぶり。

あー嬉し!!

根子岳山頂を右に折れて四阿山に向かいます。
正面の四阿山との鞍部まで一旦下ります。
苗場っぽいというか、尾瀬っぽいというか、それにしてもいい景色だね~。

鞍部まで下りて、根子岳を振り返っています。
四阿山本体の斜面を登り切って、四阿山の山頂に向かいます。
山頂手前に祠がありました。
四阿山山頂です。
ここも2000メートル越えだ、あー嬉し。

周囲はガスで視界がゼロ。残念です。
ガスが湧かなければ、北アルプスも富士山も一望です。
四阿山と根子岳は花の100名山と言われるだけあって、可憐な花が目につきました。

これはヒメシャジン??

これはマルバダケブキかな?

丹沢でも見かけたな。
これはアザミの一種ですか?

それともタムラソウ?
お花です。わかんないです。
お花です。
菅平牧場に向かって下りています。
途中の中四阿山が見えてきました。
中四阿山まで下りてきました。
周囲はガスっちゃって眺望はなし。

自分もガス欠でへばってきました。
振り返って根子岳です。
四阿山の山頂方向です
ズルズル滑りながらも、途中で知り合ったオジさんといっしょに下りてきました。


牧場からみた根子岳と四阿山です。

下りを考えたら反対の左回りの方がよかったかも。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

四阿山懐かしいです。
いつでしたか四阿山から根子岳周りで行きました。
途中の藪扱きで転んで汚れたのを覚えております。

dosan さんのコメント...

瑞生さま。

群馬と長野の県境って、登りやすくていい山が多いですね。
私も調子こいて、下りはけっこうと滑りました。