2014年2月23日日曜日

h26-3 塔ノ岳13 (丹沢68)

h26-2-23
今日は全線雪山の塔ノ岳です。

大倉登山口7:20~山頂10:35 3時間15分
山頂10:35~登山口13:00 2時間25分

合計 5時間40分 結構とかかっちゃいました。 

今回の登山図です。昭文社の山歩きの本より借用しました。

登山口の大倉山ノ家に車を置きます。

駐車料金は500円也
歩き始めて数分で雪道です。
山頂まで雪道が続きましたが、登りは花立までアイゼン無しでOKでした。
花立の手前です。

今日も登山客で大倉尾根は混んでいました。
花立山荘を過ぎて、アイゼンを履きました。
花立(山)です。

風の通り道なのか、雪がありません。
花立と塔ノ岳との鞍部は凍結しています。

鞍部を過ぎて、金冷しです。

積雪は1メートル弱です。
振り返って花立(山)です。

花立(山)と塔ノ岳の鞍部が大倉尾根の一番の難所でありますね。
3時間以上もかかって山頂です。

帰りは駒止茶屋のあたりでアイゼンを脱いだらすぐ転んじゃってね。

その後も何度か着けたり脱いだりしました。

分かってはいるんですが、雪道はしんどかったです。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

久しぶりの塔ノ岳で雪山ですか・・・
小生は関越が開通したとのことで出かけたのですが、沼田の混雑を越えるまでに5時間ばかり係り、ユテルメ谷川で温泉に入りかえってきました。
娘はスキーでしたが11時くらいに苗場から帰ってきました。
雪で一車線になっていたためです。
丹沢が正解です。

dosan さんのコメント...

瑞生さま コメントありがとうございます。
塔ノ岳は12本爪を履いた雪山マニアで混雑していました。
帰りの東名は渋滞がなく、その意味では丹沢で大正解でした。

成ナン さんのコメント...

dosanさま。ご無沙汰しています。H23年1月にお会いした千葉の成ナンですが覚えてますか。
先週西丹沢自然教室から檜洞丸に登って来ました。こちらも登るにつれて雪が深くなり、軽アイゼンでは歯が立たず、ズボズボつぼ足でしたが、雪山を楽しんできました。
今度はdosanさんのルート青根から登ろうと思うんですが、裏丹沢はトレースは付いているんですかね?

dosan さんのコメント...

千葉の成ナンさま、お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
大量の降雪直後でなければ、トレースはあります。
是非楽しんできてください。