2016年12月11日日曜日

h28-13 生藤山

h28-12-11 生藤山

底沢峠から景信山に向かって歩いている途中、左手後ろにチラチラと形よく見えていた山、生藤山に行ってきました。

和田峠11:40~生藤山13:30 1時間50分
生藤山13:40~和田峠15:25 1時間45分

いつものようにたっぷりと朝寝坊をして、中央道は相模湖ICで下りて、西側の藤野から和田峠に向かいます。
和田峠のお茶屋さんです。
左手の階段は陣馬山行きです。

東に下ればすぐそこは八王子市街なのに、まあ山奥ですね。
歩き始めの山道はこんな感じ。
道標もしっかり。
蛭ヶ岳です。
和田峠の対岸に陣馬山が見えます。
結構とアップダウンが多いので、巻道が整備されています。
大岳山です。
落ち葉でふかふかで歩きやすい。
道標はしっかり。

ただし踏み跡が薄くて見落とすと、道迷いしやすい危なっかしい所が何か所かあります。
右手にチラチラと富士山。
山らしく、痩せ尾根、岩場も有り、気が抜けません。
ここにも立派な道標。
平坦なところは、笹も生えていていい感じ。
チラリと富士山。
最後に何か所目かの痩せ尾根をよじ登って、
山頂です。

視界は富士山方向のみ開けていましたが、大菩薩嶺、雲取山、飛龍山、三つ峠山などが、木々の合間から見えました。



蛭ヶ岳、雲取山、大岳山に囲まれてパワースポットみたいで、なかなかイイ感じ。(意味不明)。
生藤山、なかなかいい山でした。

もっとも、数百メートル先の三国山まで足をのばせばよかった。
山頂は10分ほどで、来た道を引き返します。

アップダウンを繰り返して登ってきたので、帰りもアップがあります。


何度も登り返して、足にもきました。

しっかりマメも出来ました。
陣馬山が見えます。
八王子市街です。

帰りは和田峠を東側、八王子側に下りました。

2 件のコメント:

瑞生 さんのコメント...

相変わらずコツコツ行っておりますなあ

うらやましい限りです。

dosan さんのコメント...

瑞生様
今年も宜しくお願い致します。