2012年8月5日日曜日

h24-4 武甲山 5

h24/8/5  通算5回目の武甲山です。

連日の猛暑で、近場の低山は暑くてシンドイですが、

今日は一日曇り空、との予報だったので出かけてきました。

今年は膝痛のおかげで、まだ4回しか登っておりませんね。

往き
AM7:25登山口~AM9:15武甲山山頂 1時間50分

帰り
AM9:25~AM10:45登山口 1時間20分

今日の登山図です。

花園ICから秩父市内を抜けて浦山口から林道に入り、裏参道を登りました。
浦山口駅から約3キロで林道の終点、登山口です。

ここを7時25分に出発
30分登って、長者屋敷尾根に乗ります。
さらに30分と少々歩いてシラジクボとの分岐点。

ここからは急登です。
分岐点から急登を過ぎると、

このあたりから、両神山から遠く甲武信岳まで見えるのですが

今日はガスが湧き展望はゼロでした。

ところでこの道を、いつものようにカミさんの後を追っていたら

私の前を突然マムシが横切りました。

こっちはビックリこいて「ぎゃっ!!」と大声を上げてしまいました。

熊だったらきっと突進されてますね。

以前、丹沢で2回くらい、ヤマカガシに遭遇しましたが、マムシは初めてです。

珍しくも毒蛇に遭遇して今日は厄日なのか、咬まれないだけ吉日だったのか?

考えてみれば、マムシなんかかわいいもんで、これがキングコブラだのガラガラ蛇だったら

山なんか危なくておちおち歩いていられませんね。山ブームどころではないでしょう。

これで今だ遭遇していない危険動物は熊だけになりましたが、

(以前、平標山で数匹のスズメバチが急接近。このときも怖かった。)

さすがに熊さんとのご対面は勘弁願いたいです。


表参道との合流点に到着。
武甲山山頂です。

一面、ガスで真っ白。

秩父の街並みも両神山も、な~んも見えなくて残念!!

結局、見たのはマムシだけ(笑)

今日はここまで登ってくるのに意外とシンドかった。

数年前までは楽に登ってきたんですけどね。

帰路の下りでは、しっかり両足の親指にマメも作ったし。

結構体力、脚力ともに落ちてますな。

ところで、裏参道の登山道も荒れてましたね。

昔はもっと整備されて歩きやすかったけどね。



帰路は、登山口手前の沢で、軽く水浴び。

汗を流します。 

裏参道はこのような天然のアメニティが備わっているので助かります。

帰りは快晴で日差しが強く、かんかん照りでした。

気温も37度まで上昇。天気予報は大外れでした。

2 件のコメント:

瑞生 さんのコメント...

武甲山お疲れ様でした。最後の沢の水浴び涼しそうでしたね。
こちらは、東医体で江の島に行っていました。クラブは何とかやっています。とにかく人数が少なくなってしまって・・
ただ船に乗って観戦するだけなのですが疲れました。
涼しい山に行きたい

dosan さんのコメント...

瑞生さま、コメントありがとうございます。
海の上も暑かったでしょう。
江ノ島も昔よりも静かになったんでしょうね。
今となっては、バブルのころの喧騒がなつかしいですね。