2015年1月18日日曜日

h27-1 姫次(丹沢78)

h27-1-18 姫次まで行ってきました。

行き
青根の集落08:10~釜立沢沢道~姫次11:10 3時間00分

帰り
姫次11:20~釜立沢沢道~13:30 車置き場 2時間10分

あけましておめでとうございます。

1月15日に猛烈な低気圧が関東を通り過ぎたので、丹沢は雪山のまんまだろうなと予想していましたら、大当たり。

しかも麓の路面まで凍結しており、今日は蛭ヶ岳は敗退。姫次までが精一杯でした。
青根の集落の中に車を止めて出発です。

ゲートよりかなり下から出発です。

朝の気温はマイナス4℃。さぶい、さぶい。
正面は大室山です。

いつもはもっと先まで車で乗り入れるので、ここを歩くのは初めてです。


いつものゲート近くになると路面は真っ白です。

路面はカチンコチンです。

帰りは車道で不用意にもアイゼンを外してしまい、氷の上で滑って大変でした。
旧ゲート前の駐車場です。

ここまでの道中、管理人さんの車を含めて何台か駐まっておりました。路面がカチンコチンで帰りは大丈夫なのかね、と心配です。


旧ゲートをくぐると、急勾配となるのでアイゼンを装着。
振り返ると甲武信方面が見えます。

今日も天気はよさそうです。
木橋を越えて砂防ダムを乗り越えます。
ダムの上からは奥多摩から奥秩父まで一直線。
釜立沢の沢道をグイグイと登って、東海自然歩道に合流です。
積雪は15センチくらいなんですが、気温が低いので全く融けない。
東海自然歩道も雪一色。
八丁坂ノ頭の分岐部です。
姫次に到着。

3時間もかかってしまった。
蛭ヶ岳です。
右手の最高点に移動するとると視界が開けて大展望。
赤岳も顔を出していました。
富士山です。

姫次はこうでなくっちゃ!!

0 件のコメント: