2017年4月16日日曜日

h29-2 筑波山15

h29-4-16 筑波山です。

登り 13:30 筑波山神社前駐車場~御幸が原コース~15:40 女体山山頂

下り 15:40 山頂~白髭橋コース~17:30 駐車場


今日も朝寝坊登山です。
筑波山は3年ぶり。あの頃は柄にもなく茂倉縦走とか立山とかブイブイと登っていたのに。

思い返せばこの3年間、いろいろと有りすぎ。この間にすっかり足も萎えちゃって、帰路の下りはきつかったっス。
今日はカミさんとドライブを兼ねて、4月1日に納車したばかりの中古のおべんつで来ました。
エステ今からの乗り換えです。
エステ今は9年間12.5万キロでこの間ノントラブル。
トヨタ車凄すぎ。エステ今ありがとう。

駐車場から山頂です。
筑波山神社前です。
黙々と登って中間地点。
お天気なので混んでいました。
御幸ヶ原です。
山頂です。

女体山は日本神話のイザナミを祀っています。
イザナミと夫のイザナギは実は兄妹。
日本神話は近親●姦なんでもアリです(笑)。
お勉強したところによると、イザナミは旦那のイザナギと、セックルセックルとセクースに励み、35の神を産みました。
火の神を産んだ時にあそこが大やけどして亡くなり、イザナミは黄泉の国へ旅立ちました。
写真は白髭橋コースの出口です。

日本神話つづき。
夫のイザナギは妻とのセクースが忘れられず黄泉の国に迎えに行きましたが、なぜかイザナミに逆切れされ襲われて、命からがら地上界に逃げ帰って来ました。
やれやれと左目を洗うとアマテラスが、鼻を洗うとスサノオが生まれた、、、、。とそんな感じみたいです。

0 件のコメント: