2015年5月31日日曜日

h27-5 塔ノ岳15 (丹沢81)

h27-5-31 塔ノ岳です。

行き 大倉登山口06:20~塔ノ岳山頂09:40
3時間20分

帰り 山頂09:55~登山口11:55
2時間00分

合計5時間20分

下ってきたら下界は34℃ !!  道中暑かったわけです。

当初は蛭ヶ岳を予定。
一番下のゲートから歩く羽目になったらシンドいわい、と弱気になって行き先を塔ノ岳に変更。

ところが、今日の塔ノ岳も登りは3時間を大幅にオーバーしてしまいました。
こりゃヤバイわ。
民間の駐車場に入れて、500円です。

朝の6時で気温は24℃。今日は暑くなりますね。
緑がまぶしかった。


今日の大倉尾根は空いていました。

しかし暑いっすね。
堀山を過ぎて富士山です。

すぐにガスに隠れちゃいました。
花立山荘の手前の直登です。

暑さのせいなのか、それともヘタレのせいか、ピッチが上がらず、ここまで何度も休みを入れてます。
山荘を過ぎて花立の山頂方向。
3時間を経過してやっと花立の山頂。
右手前が塔ノ岳。
左手奥の蛭ヶ岳は雲に隠れちゃいました。


花立を過ぎると、道中はガスに巻かれて曇り空。
山頂に到着するも、ガスの中で展望はゼロでした。反対に涼しくて助かりました。








今までダナーを8年間、何足も履き替えてきましたが、今年からキャラバンを履いています。

どうやらグリップはダナーより良いみたいです。

いままでさんざん下りで滑ってきて、何度も手を突いて、しまいには肩まで壊しましたが、ここ数回、ダナーを履いているウチのカミさんのほうが、どうやら私より滑ってますね。

おかげで今日も登りは鈍脚なのに、帰りは最短時間で下りてきました。

これで苗場のゴロ場の下りもスタスタと下りてこれるかも、と期待が膨らむってもんです。
まっ、今まで期待は裏切られてますけどね。 

0 件のコメント: