2015年10月12日月曜日

h27-10 蛭ヶ岳53 (丹沢82)

h27-10-12 蛭ヶ岳に行ってきました。

行き
青根の尾根道登山口06:20~旧ゲート前06:28~釜立沢沢道~姫次8:10~蛭ヶ岳山頂09:20 3時間00分

帰り
蛭ヶ岳山頂09:55~姫次10:55~八丁から尾根道~12:20 登山口 2時間25分

合計所要時間5時間25分

最近は6時間を切れないのに、今日はえらく速かった。

先日、燕岳の途中で初めて見た槍ヶ岳の威容に感動してしまいまして。

もちろん感動はまだ醒めてないんですが、まてよ、この感動,
以前どこかで味わっているぞ、と。

な~んだ、近場の姫次からの富士山じゃないすっか。(笑)。

灯台元暗し。足が萎える前に、早速登らなくっちゃ!!
新ゲートが開いていたので、ゲートを失敬して尾根道の登山口まで車を揚げました。
車道をテクテク歩いて、旧ゲートをくぐって、沢道の登山口です。

まだ砂防ダムを造っていますね。
沢道をジグザグに登ります。

ここはいつも薄暗くて、急勾配を一人ぼっちでハアハアゼイゼイ。

おれは一人で何やってるんだと、ものすごく孤独を感じる道です。
山麓は、まだまだ緑が多いです。
東海歩道と合流。

一直線に姫次を目指します。
途中で蛭ヶ岳が見えてきました。

右端に丹沢山です。
所々、紅葉です。
東海歩道をひたすら歩いて、姫次です。

見えるぞ!! 富士山!!
槍です。

違うって。
富士山です。

バンザ~イ、であります。
もう一丁富士山。
姫次から先、日差しが刺してきて、道中はこんな感じ。

釜立沢を登っているときの暗い気分から、一転明るい気分に。
檜洞丸と富士山です。

まだ檜洞の方が高い。
道中は緑がいっぱい。

紅葉やぁ~い。
探せば、ところどころ紅葉です。
標高を稼いで、富士山が少し高くなりました。

檜洞も右に寄って来ました。
山頂まで、あと400メートルだ。
富士山です。

もちろん、南アルプスや八ヶ岳も見えましたが、今日は富士山特集です。
山荘も見えてきました。

半年振りで、えらいご無沙汰です。
53回目の山頂。

山頂は360度展望が良すぎて、さすがの富士山も小っちゃく見えるんです。

山荘に入ると、新しい管理人さんでした。




カップラーメンを食べていたら、管理人さんに

「え、50回も登って来ていて、一度も山荘に泊まってないの?!!」
と驚かれちゃいまして。

「スミマセン、土曜日は仕事なんですよ~。ビンボウヒマ無しで~。」
と、恐縮しちゃいました。

帰路、山頂から富士山です。
こちらは姫次、袖平山方面。
姫次に到着。

薄っすらですが、富士山がまだ見えました。
帰りは、八丁を左に折れて尾根道を下ります。
怖い箇所もありますが、
無事、登山口に到着。

今日の1日に感謝、感謝。

0 件のコメント: