2016年6月5日日曜日

h28-7 景信山3 (周遊)

h28-6-5 景信山です。

底沢の小仏峠登山口13:15~底沢集落13:23~底沢峠14:30~景信山15:30

2時間15分

景信山15:50~小仏峠16:10~底沢の小仏峠登山口16:40

0時間50分 合計3時間05分

前日の予報では今朝は雨だったし、前日は土曜なのに結構遅くまで仕事をしちゃったし、今朝はダラダラと11時に起床。

昨日の残り飯で朝昼食を摂って、さあて今日は池袋の本屋さんでも行こうかと思っていたら、なんとカミさんが、ザックをゴソゴソ、山の支度を始めているではありませんか。

ということで、今日も景信山にお世話になりました。

昼の12時に自宅を出て、13時に底沢です。

近くて助かります。


中央道の橋梁の下、前回目星を着けていたポイントに車を置きます。
野生のアジサイです。
中央道の橋梁をくぐって、
底沢集落の登山口です。

今日も底辺から出発。
道は柔らかくていいですね。
下草に雨露がビッショリ。

ズボンが結構と濡れました。
黙々と1時間登って景信山への尾根が見えてきました。

カミさんもいよいよ健脚が復活。 私よりかなり先を進んでいます。
底沢峠です。

随分と遅せーじゃねえか。早く登ってこい。。。と、カミさんの顔に書いてあります。


主尾根に乗っかり、景信山に向かって歩きます。

左手に大岳山です。


右手下方に中央道の橋梁。
右手遠方に蛭ヶ岳です。
底沢峠から35分で巨大な送電線をくぐります。

ここから山頂まで25分でした。
山頂です。


モヤがとれて、今日は絶景です。

関東平野を一望。
北方は奥武蔵??  秩父方面(らしい)です。
さらにその奥。
富士山が見えました。
富士山、相模湖、蛭ヶ岳の3点セットです。


相模湖と蛭ヶ岳。

絶景ですね。
展望を楽しんで、小仏峠に向かって下ります。
小仏峠です。
峠を右に折れます。

江戸時代を偲んで飛脚の気分。
中央道が見えてきました。
小仏トンネル手前の名物渋滞です。
神奈川県側の小仏峠登山口(終点)です。

朝寝坊したのに、こんなに楽しめっちゃって感謝々々。

2 件のコメント:

瑞生 さんのコメント...

良いところを見つけて良かったですね。
昼からでこんなに楽しめば、儲けものです。

dosan さんのコメント...

瑞生様コメントありがとうございます。

家から近くて、歩きやすくて、おまけに景観も楽しめて、と良い山です、景信山。