2014年11月23日日曜日

h26-19 姫次(丹沢76)

h26-11-23

朝は2時間以上の遅刻。

蛭ヶ岳は敗退して今日は姫次止まりです。

行き 釜立沢沢道
08:33新ゲート~08:45尾根道の分岐~08]57旧ゲート~09:05車道終点~沢道~10:40姫次

2時間07分


帰り 尾根道
10:45姫次~11:00八丁坂分岐~尾根道~12:00尾根道の分岐~12:15新ゲート

1時間30分




新ゲートを8時半過ぎに出発。
途中で帰路に使う尾根道の分岐を過ぎます。
旧ゲートをくぐって車道の終点。

いつのまにか、砂防ダムが完成していました。
釜立沢の支尾根を登っていると、上から足取り軽やかに
「あれ、今日は遅いじゃない。」 と管理人のキマタさん。

山荘は昨日は120人。今晩も80人だそうで。

繁盛でなによりです。


八丁坂の分岐を通過して、
姫次です。

富士山が見えて、すこしホッとしました。
登山道から逸れて右に上がると姫次の最高点。

ここからの景色はさらに立派。

蛭ヶ岳山頂に次ぐ絶景です。
ここからだと、富士山も遮る物が無い。
蛭ヶ岳です。
縦一列に奥秩父です。
久々に山座を同定してみました。
帰りは八丁坂から折れて尾根道を下ります。

所々ですが紅葉も残っていました。
落葉もなかなか綺麗なもので。
なんも撮るところが無いんで、大岳山でも撮ってみました。
スタスタと下ってきて、来た道に合流。

トータルして4時間も歩いていないんで、少し物足りなかったです。

下りは尾根道のほうが足に楽で、時間も早かったです。

2 件のコメント:

瑞幸会 さんのコメント...

このところお袋のお守りで昼食を食べさせ似行っているのでなかなか出かけられませんが、昨日今日と日光湯元温泉に行ってきました。白濁のお湯で人気のとこだそうです。今日は朝から雨、峠では雪が降っていました。もう冬ですね

dosan さんのコメント...

瑞幸会様 コメント有難うございます。
男体山の山頂から見たとき、金精峠から先、上越国境や尾瀬方面は雲がかかり、こちら側(南側)は快晴でした。男体山も寒かったですが、まだ日光は太平洋側なんだなあ、と思いました。