2013年11月17日日曜日

h25-15 蛭ヶ岳43 (丹沢62)

h25-11-17
蛭ヶ岳に行って参りました。

ウチのカミさん、前回の筑波山でコケて故障者リスト入りのため、今日は単独です。

往路
06:25新設ゲート前発~旧ポスト前~旧ゲート前~釜立沢登山口~釜立沢沢道~08:30姫次 2時間05分
08:30姫次~09:50蛭ヶ岳山頂 1時間20分
3時間25分

帰路
10:15蛭ヶ岳山頂~11:30姫次 1時間15分
11:30姫次~12:45旧ゲート~13:05新設ゲート 1時間35分
2時間50分

合計所要時間 6時間15分

今日の登山図です。

新しくゲートが出来てしまったので、昔より全行程がキツくなるのはしょうがないですね。
新設ゲートの横に車を置いて

06:25に出発です。

外気温4℃と朝は寒かったな。
25分コンクリ道を登って、06:50に旧ゲート前です。
まだ砂防ダムを造っております。結構と大掛かりなんですね。
ダム工事用のブル道から、登山道に入ります。
途中で雲取山がみえました。
釜立沢の支尾根を登りきって、東海自然歩道に合流。
東海自然歩道は木道が敷かれていて、随分と補修されています。
姫次(山)の山頂方向の緑です。
08:30
旧ゲートから1時間と40分で姫次に到着。
白峰三山ですね。
姫次からは、所々に木道が新設されておりました。

もっとも紅葉は終わっておりました

この木道は檜洞丸てんぼう台に続きます。
展望台から檜洞丸です。
今日は奥多摩の雲取山から奥秩父まで一望です。
金峰山と雪を被った八ヶ岳も見えました。

南アルプスだけが見えないので、そちらの方面は大荒れの天気かもしれません。
9:50

新設ゲートから3時間と25分で43回目の蛭ヶ岳です。

50回登頂まで先が長いな~。
帰り、コンクリ道を歩きながら、麓の紅葉です。
足はパンパンです。
足はパンパン×2です。
旧ゲートから20分歩いて新ゲートに到着。

足はパンパン×10ですが、前回より30分速く歩けたので、善しとしましょう。

2 件のコメント:

瑞幸会 さんのコメント...

蛭ヶ岳登頂おめでとうございます。確実に健脚が戻っているようですね・・・当方はどうゆう訳か膝が痛くなりリハビリ中です。50回登頂期待しております。

dosan さんのコメント...

瑞幸会さま
コメントありがとうございます。

今日は両足が痛いです。

蛭ヶ岳は混んでいました。
山荘も前日は80人の宿泊客だったそうで繁盛しておりました。

また当日は蛭ヶ岳の山頂を周遊するマラソン大会をやっておりまして、いや~皆さん凄いわ。