2015年11月1日日曜日

h27-12 蛭ヶ岳54 (丹沢83)

h27-11-1 蛭ヶ岳です。

行き
新ゲート前06:20~青根の尾根道登山口(旧ポスト前)06:35~旧ゲート前06:45~釜立沢沢道~姫次08:35~蛭ヶ岳山頂10:00 3時間40分

帰り
蛭ヶ岳山頂10:20~姫次11:25~八丁から尾根道~尾根道出口(旧ポスト前)12:40~新ゲート前12:50 登山口 2時間30分

合計所要時間6時間10分

今日は一番下の新ゲートから6時間と10分。上出来だ。

うちのカミさんが、明日はどっかに行こう、と。

じゃ、蛭ヶ岳ね。と僕。

あんたは、私がどこか行こうと言うと、「ヒルガタケ」としか言わない(怒)。

とキレちゃいまして、またもや単独です。

新ゲートが閉じてまして、一番下から出発です。

昔は旧ゲートまで揚げられたのにね。朝一番からヤレヤレだ。
八丁に通じる尾根道の登山口(旧ポスト前)を過ぎて、旧ゲート前まで登って来ました。

車道の終点まで、今日はゲートを潜らず左折して登山道を歩いてみます。
ダムの工事用ですかね。

立派な橋も架かっています。
工事中のダムです。

これが最後のダムかな。
釜立沢の沢道に入ります。
所々、紅葉です。
こんな感じです。
東海自然歩道の木道を登ります。
姫次です。

旧ゲートから1時間50分。

今日は遅いな。
姫次から先の紅葉です。
ここも紅葉。
一瞬、富士山が顔を出しました。
山頂まで400メートル手前でもちらっと富士山。

今日は遠くの展望はゼロです。

その分、紅葉をしっかり目に焼き付けろ、ってことですな。
54回目の山頂。姫次からは1時間30分を切れました。

山頂で前回お会いした登山者に声をかけられました。

青根から私と着かず離れず登ってきた3人組のお1人でした。

前回は単独で大倉から蛭ヶ岳、檜洞と日帰り大縦走をされていて、私が今度青根からどおッすか、と勧めていたんですね。

帰路の紅葉。

山荘はキマタさんでした。

昨日は、45畳45人収容のところに100人の宿泊客でした。

スタッフもお客も地獄だね(笑)。
山頂を後にして、姫次まで戻ってきました。
八丁から尾根道に左折します。
痩せた尾根道にモノレールと紅葉。
隣の山は結構と綺麗だ。
ここが今日一番の紅葉かな。

足はパンパンでしたけどね。
無事、旧ポスト前の登山口に到着です。

家に帰ったら1件仕事が入っていて、帰宅後も充実しておりました。

0 件のコメント: