2017年12月11日月曜日

h29-21 高尾山

h29-12-10 高尾山です。
1か月ものブランクのあと、よりにもよってタカオザン、オワタ。

高尾山は30年ぶりです。
30年前といえば、うちのカミさんがまだボクのカノジョだった頃だよ。
二人で登ったこともあったけかな。

その前は50数年前の幼稚園と40数年前の中学校の時の遠足で登りましたね。
中学校の時は城山を超えて相模湖まで下りました。
引率の先生はよく連れて行ってくれたよね。

景信山登山口12:20~日影バス停~高尾山山頂13:45~城山14:35~小仏峠14:50~景信山登山口15:10

一周2時間50分。
表玄関のケーブルカーって、何時間も待つ意味あるの?

景信山の登山口に車を置きます。

登ってきた車道を歩いて戻ります。
1キロ歩いて途中に小仏バス停です。
さらに1キロ戻って日影バス停の手前を右に折れて登山開始です。

途中にあるキャンプ場。
閑散としています。
ここは高尾山の裏道なので空いています。
道もきれいに整備されています。
もうすぐ高尾山口からの本線と合流。
大岳山です。
合流するや、いきなり大勢の観光客の中に突入。
ここだけ浦安のネズミ城みたいな別世界。
丹沢が大きいです。
うっすらと富士山。
頂上を過ぎて城山に向かいます。
いつの間にか城山が小仏城山と洒落た名前が変わっています。
高尾山を過ぎると空いてきますね。

道の整備も完璧。
途中の一丁平です。
ここからの富士山もいい眺め。
城山です。
頂上に向かわず、間違って巻道に入りました。
城山を下って、小仏峠手前から相模湖と富士山。
小仏峠です。
さらにテクテクと下って車道に戻ってきました。
3時間かからず1周です。



0 件のコメント: