2015年8月14日金曜日

h27-6 谷川岳5

h27-8-13  谷川岳です。

3ヶ月ぶりに登山を再開です。

家から近すぎず遠すぎず、そこそこ登り甲斐があって、眺望は最高。

行き先は三拍子そろった谷川岳です。

登り:天神平山頂駅08:45~トマノ耳 山頂10:55 2時間10分

下り:肩の小屋12:00~山頂駅13:45 1時間45分 

東京は連日猛暑だったのに、こちらでは豪雨が続いて、ロープウエイは昨日まで止まっていたそうです。

土砂崩れで田尻尾根や、いわお新道も通行止めです。




山頂までの標高差は700メートルくらい。

お天気なら全然たいしたこと無いんですがね。

まずはロープウエイで山頂駅に到着。

駅舎を出ると、雨と風と濃霧が3ヶ月ぶりの登山を祝福してくれます。


カミさんも4ヶ月ぶり。

ブランクを感じさせず、さっさと先行します。
熊穴沢避難小屋です。

小屋の中は、一時避難のため混んでいました。

避難小屋を過ぎると岩場が多くなります。

帰りは雨でびしょびしょで、グリップが効かず難渋しました。
汗なのか雨なのか、体がグショグショに濡れてシンドい。
3ヶ月のブランクを実感します。

これでは蛭ヶ岳はムリだ。

カミさんは余裕で、こんな写真を撮ってます。

ハクサンボウフウ??
シモツケソウ??

難しいですな。
2時間以上かかって、山頂です。
帰りのゴンドラはガラガラで貸切状態でした。

係員の人たちも暇そうでしたね。
下界の利根川ではラフティング屋さんが大繁盛でした。

2 件のコメント:

瑞生 さんのコメント...

久しぶりです。谷川岳良かったですね。
谷川岳うちも行きたいと思っていました。
奥さんが途中敗退したのでリベンジです。
しかしおふくろの件があるので、どうだか・・・

dosan さんのコメント...

瑞生会長様、ご公務ご苦労様です。
当方、四十九日の喪が明けて登山を再開できました。
こちらは公的仕事が無い身なので気楽なものです。
山を再開できて、ありがたいことです。