2013年10月6日日曜日

h25-13 蛭ヶ岳42(丹沢61)

h25-10-6
5ヶ月ぶりに蛭ヶ岳に行って参りました。

往路
06:15青根の新設ゲート前発~06:42以前のゲート~08:50姫次 2時間35分
08:50姫次~10:15蛭ヶ岳山頂 1時間25分
4時間00分

帰路
10:35蛭ヶ岳山頂~11:45姫次 1時間10分
11:45姫次~13:00青根の以前のゲート~13:20新設ゲート 1時間35分
2時間45分

合計所要時間 6時間45分

7時間近くもかかってしまった。7時間と言ったら、先日谷川、茂倉を縦走した時間じゃないすっか。

そうでなくともこの山ではシンドイ思い出ばかりですが、かなり下にゲートが新設されてしまい、今日はハード過ぎて参りました。

今日の登山図です。

昔のゲートから1.6キロ手前に新設ゲートが設置されました。

この区間は一応舗装されているのですが、勾配が物凄いんですね。行きも帰りもシンドカッタわ。
新設されたゲートです。

実はカンヌキを外すことが出来て、車も中に入れるのですがね。

それをしちゃ~、マナー違反ですね。
テクテクと1キロを登って、ポスト前の登山道入り口です。

登山ポストは撤去されています。
僅か1.6キロを30分近く歩いて、ようやく以前のゲート前です。

勾配がきつくて結構と時間がかかりました。
さらに10分登って車道終点です。

重機が何台もあります。
釜立沢に砂防ダムを作っているのですね。

登山道も一部付け替えられています。
いつもの釜立沢のキツイ登りに入りました。
ガクンとスピードが落ちます。

新設ゲートのお陰で、早くもバテちゃいました。
ピンクのテープが貼ってありまして。

これは「丸太階段 鉄坑」
これは「丸太階段 保存」
これなどは「丸太階段 鉄坑 2段」

砂防ダム増設のおまけで、釜立沢も整備してくれるみたいです。

ムフフ、、。是非々々一刻も早いとこ、お願いいたします(笑)。
東海自然歩道に入りました。
以前のゲートから釜立沢を登ってここまで1時間少々だったのですが、今日は1時間と30分もかかりました。
8時50分姫次です。

谷川岳だって2時間で山頂に着いたのに、今日は2時間と35分もかかってしまった。
遠景は、ガスが湧いて墨絵のようです。
予定より大幅に遅れましたが、気を取り直して、山頂に向かいます。

姫次~蛭ヶ岳山頂間は、鹿柵が多く設置されていました。
途中の檜洞丸展望台です。

所々ですが、紅葉がきれいです。
このあたりも鮮やかでした。
山頂に近づくにつれ、木段が多くなります。

以前より山頂付近は楽になりましたね。

釜立沢も早くこうなってほしいワイ。
山頂直下です。
4時間もかかって42回目の山頂です。

山頂まで3時間と30分位かなと思っていましたが、1.6キロの舗装路の登りと釜立沢がシンド過ぎました。
帰路はすこし雲が取れてきて、檜洞丸です。
紅葉の向こうに、袖平山です。
1時間と10分で姫次まで戻ってきました。

帰りは順調です。
姫次(山)の笹原です。

いつ見ても綺麗ですね。
八丁の頭から振り返って、蛭ヶ岳です。

この角度から見る蛭ヶ岳は、カッコウがいいですね。
釜立沢の急斜面の支尾根を下りて、
釜立沢の砂防ダム工事現場まで下りてきました。
新たに作られたブル道を降りて、
登山口です。

このトラック、タイヤではなくキャタピラを履いてますからね。
でかいガマ蛙です。
以前のゲートまで戻ってきました。

今日は頑張って、あと1.6キロ斜面を下ります。
20分斜面を下って、ゴールであります。

全くヤレヤレだ。

釜立沢のボコボコの急斜面がどう整備されて変わるのか、今後が楽しみでありますね。



ウチのカミさん、このブログを見て
「ゲートが出来る前に登っておいてよかった。」
「私はもう行かない」 だって。

2 件のコメント:

瑞幸会 さんのコメント...

ゲートずいぶん下にできたみたいですね。もうあまりここから登らなくなるのでしょうか。紅葉もそろそろきれいになってきたようですね。小生は連休に学会で大阪に行ってきます

dosan さんのコメント...

瑞幸会さま、コメントありがとうございます。

ブログの通り、新設ゲートのため、(以前もそれなりにハードでしたが)更にハードな登山となりました。

今日も、登山者は少なかったな~。

私の近道日帰りブログも閉鎖中ですし、昔の静かな山道に戻ると思います。

それにしても釜立沢の悪路の整備が楽しみです。