2015年10月19日月曜日

h27-11 大岳山

h27-10-18 奥多摩の大岳山です。

御岳山ケーブルカー山頂駅14:00~大岳山山頂15:50

大岳山山頂16:00~ケーブルカー山頂駅17:35

往復3時間25分

山麓の駐車場に車を入れて、昼の2時から登山を開始。 午前中は麓のお寺で母方の叔母の法事だったんです。

うちのカミさんったら、会食の席で大好物のビールをたらふくご馳走になっちゃって、今日は往復ともへタれておりました。
昼の2時前の山麓駅です。

標高差400メートルを6分で上がってくれます。
2時に山頂駅に到着。

駅から御岳山の神社まで結構と登りを歩きます。
神社を過ぎて、いよいよ山道です。

整備は十二分にされていますが、大岳山の取り付きまで結構と長いです。
日没は17時。日没を気にしながら登って行きます。

しかし今日のカミさんはホント遅いね。

ビール恐るべし!!
都心方向です。


下界は青梅の市外かな。

結構と良い景色です。
山頂に近づくと岩場の連続です。
道中の紅葉です。

日没が怖いので16時までに山頂に着かなければ引き返すつもりでした。
大岳山神社の前です。

鳥居をくぐって、あと数分で山頂です。
山頂直下に紅葉です。
15時50分に山頂です。

1300メートルほどの標高ですが、抜群の眺望ではないですか。

靄が無ければ東京湾まで見えたはずです。
カミさんの後ろに、丹沢山塊が見えます。


日没が迫っているので、山頂でグズグズせず、山頂を後にして、岩場を下ります。


日没前の明るいうちに岩場は通過して、平坦な山道まで下りてきました。
日没の17時になると、ほとんど真っ暗です。


道が整備されているので助かります。
日没で暗い中、御岳神社の参道に到着。
山道の土産屋さんです。

どこも閉店です。
先程登ってきた大岳山の上にお月さんです。

周囲は真っ暗です。
青梅市街の明かりです。

真っ暗の中、山頂駅に到着。

今日もヤレヤレだ。

0 件のコメント: