2013年11月24日日曜日

h25-16 蛭ヶ岳44 (丹沢63)

h25-11-24
蛭ヶ岳に行ってきました。

今日も単独です。

朝の6時前、相模湖辺りでは気温が0℃、ゲート前の駐車場で3℃でした。

麓の紅葉が綺麗でした。

往路
06:25新設ゲート前~06:37旧ポスト前~06:47旧ゲート~06:57釜立沢登山口~釜立沢沢道~08:25姫次  2時間00分

08:25姫次~09:50蛭ヶ岳山頂 1時間25分
total 3時間25分

帰路
10:15蛭ヶ岳山頂~11:20姫次 1時間05分
11:20姫次~11:30八丁坂ノ頭分岐~八丁坂尾根道~12:40旧ポスト前~12:50新設ゲート 1時間30分
total 2時間35分

合計所要時間 6時間00分

今日の登山図です。

行きは釜立沢を登り、帰りは八丁坂ノ頭から尾根道を下ってきました。
新設ゲート前を出発です。
十数分歩いて旧ポスト前の登山口です。
旧ゲート前に到着。

終点までコンクリ道を行かないで、登山道を行ってみました。
これがはじめて歩くの登山道です。
勾配もきつくなく、なかなかいい感じです。
木橋を渡って、
右手を見上げると、いつも歩いているコンクリ道です。
10分歩いてコンクリ道の終点と合流します。

僅か10分ですが、足への負担は少ない感じです。
釜立沢に入ります。
工事中の砂防ダムです。
東海自然歩道に合流して、蛭ヶ岳が見えました。

雲ひとつ無く、今日は快晴です。
姫次です。
姫次から蛭ヶ岳の山頂に向かって歩いていくと、南アルプスの大展望です。
山頂に到着です。
今日で44回目だ。
山頂から富士山と南アルプスです。
都心方向に宮ヶ瀬湖です。
右端に甲斐駒と白峰三山です。
八ヶ岳です。
10時15分に下山を開始して、1時間と5分で姫次まで下りてきました。

今日は順調です!!

富士山は山頂より姫次からのほうがいいですね。
どっしりと落ち着いています。
八丁坂の頭を左に折れて、久しぶりに尾根道を旧ポスト前まで下ってきました。

この尾根道はほんのチョッピリ傾斜が緩いので助かりました。

釜立沢のキツイ下りは白旗です。
ポスト前からコンクリ道を10分歩いてゴールです。

今日もヤレヤレだ。
道志ダムです。
道志渓谷の紅葉がきれいでした。

2 件のコメント:

瑞幸会 さんのコメント...

着々と登山回数を重ねていますね。
小生は家内と温泉+ハイキングといたしました。
ずっと昔、友達と車で行った夜叉神峠に豪華に一泊で行ってきました。
時間があったので、ほかの林道を走っていたら、櫛形山の林道でたくさんの車が有り、みんな富士山の夕日をとっていました。
今日もそこに行ってきたら、今度は櫛形山の山頂付近の場所より、富士山と北岳を見られるところを探しました。
どこにもコアな人がいっぱいいるな・・

dosan さんのコメント...

瑞幸会さま、アップした記事の手直しをしていたところにコメントが入りビックリしました。
最速のコメントありがとうございます。
櫛形山からの富士山、良かったでしょう。雲ひとつ無かったですものね。
私は次週も行きたいな~と思っております。