2012年6月25日月曜日

H24-2 武甲山4

H24/6/24

裏参道から武甲山を登って来ました。

AM7:15橋立林道終点~AM9:05武甲山山頂

1時間50分

AM9:15山頂~AM10:35林道終点

1時間20分

合計所要時間 3時間10分


一向に左の膝痛が治らず、

前回の丹沢・大山から6週間も開いてしまいました。

この間、ロクに運動もせず、体もぶくぶくです。

これではアカンと、ここ1週間歩き方を工夫してから

平地でも膝の痛みを感じなくなってきたので、

恐る恐る山登りを再開してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家から近くて、登山道は柔らかく、傾斜もほどほど、

道中の景色、頂上からの展望も一定レベル以上、

となると、真っ先に裏参道からの武甲山でありますね。

残念ながら、蛭ヶ岳なんぞ、今の私にはハードすぎて

遭難か!! であります。



朝の橋立林道終点です。









AM7:15に出発です。


歩き始めて数分で橋立沢を横切ります。

大雨の後でしょう、水量は多かったと思います。

沢の源流ですから水は大変きれいです。

35分、ジグザグに登って、

長者屋敷尾根に入りました。

標高が上がるにつれて道も狭く斜面も急になります。

それでも丹沢に比べれば易しくて安全だと思います。

AM8:55、出発してから1時間40分

シラジクボへの分岐を過ぎて

武甲山・頂上に向かって登っています。

AM9:05、1時間と50分で武甲山・山頂です。

残念ながら景色はゼロ。

楽しみにしていた両神山奥秩父の山々

もまったく見えません。

曇り空のなか、寒暖計は16℃を指していました。

もっとも、お天気でかんかん照りであれば

もっとへばっていたでしょう。

山頂では10分間休憩して、

AM9:15に下山を始めました。

ウチのカミさん、行きも帰りも絶好調。

どんどん離されます。

AM10:05、長者屋敷尾根を下り終えました。

向かって左下の橋立沢に向かって

これからジグザグに降りていきます。



AM10:35、


1時間20分で山頂から戻ってきました。

途中、膝痛も再発せず、やれやれです。






以前なら蛭ヶ岳でさえも日曜日に下山してから

3日目の水曜日には太ももの筋肉痛は完全に消失していたのに

今回消失まで5日後の金曜日までかかりました。

ここ数ヶ月で完全に足腰は退化です。

理由を付けては山登りを延期、キャンセルしていたツケですね。

しばらくは易しい武甲山にお世話になってリハビリの日々ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

武甲山程度のレベルを何回かこなしてから

今年中に蛭ヶ岳をなんとか再開したいな~、

なんて考えているのですが、甘いかな(笑)。






0 件のコメント: