2013年10月27日日曜日

h25-14 筑波山12

H25-10-27は 筑波山

行き 白髭橋コース
麓の筑波山神社前13:35~弁慶小屋跡~女体山山頂15:15 1時間40分

帰り 御幸が原コース
山頂15:20~15:30御幸ヶ原の茶店で味噌おでんを食べて15:45~麓の神社17:00 1時間40分


筑波山はゆっくり登ればハイキングです。ザックは背負いません。

ところが帰路の下りで、濡れた丸太の階段で、カミさんがステンと転んて背中と腰を丸太に打ち付けました。

ザックを背負っておればダメージは少なかったかも。

やっぱりザックは背負いましょう。

今日は台風一過で路面がいつも以上に濡れていました。

特に御幸が原コースの下りは滑りやすかったです。


麓の筑波山神社です。
神社を右手に折れて白髭橋コースをとります。

それにしも、路面はけっこうとボコボコです。
弁慶小屋跡から女体山山頂です。

ここでつつじヶ丘コースと合流して山頂に向かいます。
紅葉はまだ早いようです。
女体山の山頂。
山頂は混んでいました。

遠く霞ヶ浦まで見えました。







カミさんは転んだあと、かなり痛みが残ってしまい、整形外科の先生に診てもらったところ、お尻の骨が割れておりました。

尾骨骨折、と言うヤツです。故障者リスト入りで、山は当分は難しいです。

頭で無くてよかったです。

0 件のコメント: