2016年5月1日日曜日

h28-3 景信山

h28-5-1 景信山です。

登山口11:45~山頂12:50
山頂13:15~小仏峠~登山口14:05

合計1時間55分

ダラダラ歩いたのに2時間切れました。

景信山は、高尾山の北斜面に流れる沢を隔てて反対側にある尾根の頂です。標高はわずか700mほど。

奥秩父、奥多摩と続いてだんだんに標高を下げてきて関東平野に下りてくる峰々の最後の小突起です。
昔の甲州街道ですね。

この先は車は行き止まり。さらに進めば小仏峠に至ります。
駐車場から数百メートル戻って、登山口です。
歩きやすくていい感じ。

今日は舐めてます。
カミさんも舐めてましたね。ザックも背負いません。
正面が山頂か?
道は少し勾配をつけたハイキング道と云ったところ。
高い樹木が日差しを遮ってくれるので助かります。

危ない箇所もまったくありません。
小下沢分岐です。

木々の合間から見える景色がなかなかすばらしい。
高尾山を貫く圏央道と八王子の市街です。
山頂横の茶店で一休憩。

結構な人だかり。


対側の山は高尾山の隣の城山だと思います。

今日は絶好のビール日和。

何人もビールを飲んでひっくり返っておりました。もちろんカミさんもプシュッと1缶。
山頂です。

標高700メートルなのに絶景でありますね。
こちらが山頂標識でした。
薄っすらと丹沢は蛭ヶ岳です。

大変ご無沙汰しておりまあ~す!!

もう少し脚力を付けてからガチで行きますので、そん時はヨロシクで~す!!


小仏峠に向かって下ります。

ただし山道らしくない。
圏央道、中央道、中央本線、八王子市街の4点セットです。

鉄道模型のジオラマのようです。
圏央道のトンネルの右手の尾根を手前に伝って見えるのがこれ。

多分、高尾山の山頂施設だと思います。
小仏峠です。
昔の甲州往還をテクテク下りて、駐車場に到着。

景信山。 大岳山に続いて良い低山を見つけました。

2 件のコメント:

瑞生 さんのコメント...

なかなか渋いところをせめておりますなあ・・・

dosan さんのコメント...

瑞生さま。
景信山、よかったです。
暑いときは、往復の道中は木陰で頂上だけ展望の開ける山がいいですね。