2012年7月16日月曜日

h24-3 那須岳

h24/7/15

那須岳を登ってきました。

登山口駐車場7:55~峰ノ茶屋8:35~三本槍岳山頂10:15

三本槍岳山頂10:30~朝日岳山頂11:35~峰ノ茶屋12:15~茶臼岳山頂12:50

茶臼岳山頂12:55~峰ノ茶屋13:25~登山口14:00

歩いた時間:5時間45分

大人の遠足BOOK より借用しています。

この本では初級コースになっていますが、

絶対違うと思うな。 

結構タフでしたヨ。

朝の登山口駐車場。

無料ですが、立派な駐車場です。

税金で整備してるんでしょ。

1000円くらい徴収してもよいと思いますね。

正面に朝日岳です。


朝の7時55分に出発。

正面の峰ノ茶屋に向かって歩いています。

登山道は、勾配はほぼ一定。

良く整備され、歩きやすいです。
峰ノ茶屋に到着。

強風が吹き荒れておりました。

ここから右に折れて、三本槍に向かうわけですが、

ここまで上がれば、標高差もそれほど無いし、

ガイドブックでは初級コースになってるし、中の写真には、平坦な地形に木道まで掲っているし、

ここから先はだらだらと登りが続くだけだろうと思っておりました。


実際は、勝手にA b B C山と打っていますが、

三本槍まで、無名のピークをアップダウンしながら


いくつも越えていかねばなりませんでした。


アップダウンの登山になるとは露知らず、

剣が峰の巻き道を

「今日は初級コースだ !!」

と、二人でのんきに歩いております。

正面に朝日岳です。


朝日岳途中のガレ場を登っています。
A山を過ぎて、朝日岳山頂に向かう道との交差点です。

正面奥が朝日岳山頂です。
さらに進んで、b山、B山とピークを越えて

C山(1900m地点)山頂に到着。

正面に三本槍が見えてきました。

振り返って、朝日岳茶臼岳です。
C山を降りると清水平の木道。

木道を渡って、次のピーク、D山(北温泉分岐)を登り、

ようやく目指す三本槍の山頂が見えてきました。


山頂直下の緩やかな登りです。
無事、三本槍の山頂に到着。
山頂から西側に三倉山? だと思います。
山頂では15分休憩。

来た道を戻ります。

D山を登り返すと、清水平の向こうに

C山と朝日岳が見えてきました。

清水平と言ったって、猫の額ほどの広さです。


C山(1900m)山頂から三本槍とD山を振り返っています。

C山山頂から下山方向です。

アップダウンを繰り返し、戻って行かねばなりません。
B山、b山を登り返して

朝日岳の山頂直下まで戻ってきました。
朝日岳山頂です。

那須岳の真ん中にあって、尖がっており、

眺望は抜群です。


朝日岳の山頂からは、登山口の駐車場まで見えます。
朝日岳の山頂直下のガレ場を慎重に巻いて

下山しますが、最後にA山が立ちはだかります。
鎖場だらけのA山ですね。
A山の山頂を振り返っています。
剣が峰の巻き道を戻っています。

正面に茶臼岳です。

トトロのような面構えですね。

峰ノ茶屋から三本槍の往復に、A~D山の五つのピークを2回通過したので

全部で合計12のピークを上り下りしてきたことになります。

結構、内容充実、てんこ盛りな登山道でありました。


無事峰ノ茶屋まで戻ってきて、このまま下山しようか、

茶臼岳を登ろうか二人で思案しました。

カミさんが

「アンタ、膝は大丈夫? 今日はこのまま下山して、また茶臼を登りに来ようか。」

わざわざ茶臼岳だけのために、往復400キロを運転するのもしんどいし、しかも運転手はボクでしょ。

「このまま、頑張って登ろう!」 とボク。

最後のピーク、茶臼岳を目指します。

茶臼の頂上までは、ガレ場一色ですが、意外と岩が滑らず、

見た目より歩きやすいです。

茶臼岳の山頂です。
茶臼岳から三本槍方面。

結局、三本槍から茶臼岳まで、

平坦な道はほとんどありませんでした。
山頂から峰ノ茶屋に向かって下ります。

岩が滑りにくく、浮石も少なく、靴のグリップが良い。

ヘタレた足には助かります。
峰ノ茶屋まで降りた後、右に折れて、登山口に到着。

左膝も爆発しなかったし、全くやれやれです。

峰ノ茶屋から三本槍まではアップダウンを繰り返しますが、

その分、道も周囲の景色も変化に富んでいて面白い登山道でした。

全線岩場だらけでしたが、滑りにくい岩で助かりました。

たとえば 尾瀬の至仏山なんぞ、岩がツルツルで滑りやすい分リスキーで、道も単調、

しかも値段が高い( 駐車料金1000円 & 登山口往復バス代 二人分4000円 !! )。

登るだけで5000円もかかる尾瀬の至仏山より今日の那須岳のほうが薦めです。

帰りは那須高原のレストランで 私は2000円チョッとのカツレツ定食に、 

カミさんは1000円チョッとの手作りハンバーグ定食と生ビールを2杯!!

食事に5000円を奮発して、家路に着きました。

私のカツレツは旨かった !!

カミさんもビールが旨かった (笑)。


2 件のコメント:

瑞幸会 さんのコメント...

那須岳お疲れ様でした。熱くなかったですか、東京は茹だるような暑さでした。
小生の時は那須岳を最初に行って、(ロープウエーより前)そのあと三本槍朝日岳といきました。なかなか鎖場もあり大変で、シーズンだったので、下りで渋滞したのを覚えております。
なかなか三山行くと手ごたえがありますよね・・・・

dosan さんのコメント...

瑞生さま、コメント有難うございます。
大人のBOOKでも初級者コースとあり、お気楽登山だと思っていたら、意外とハードでした。

瑞生さまのブログを読み返してみましたが、
お天気が今一つで残念でしたね。

ところで、朝日、三本槍、茶臼の三岳を私は6時間近くかかりましたが、瑞生さまは当時は5時間少々で登っているんですね。えらい健脚!! ビックリしました。

瑞生さまも老化防止にもっと登りましょう。