2013年12月8日日曜日

h25-17 塔ノ岳10(丹沢64)

h25-12-8
2年ぶりに塔ノ岳です。

今日はうちのカミさんとジビカノTセンセイの3人です。

登山歴の全く無いジビカノTセンセイから「蛭ヶ岳に連れてって」、と以前から言われておりまして、「そりゃ、無理でしょ!」となりまして、今日の塔ノ岳であります。

カミさんも病み上がりだしね、実際は塔ノ岳までも難しいと思っておりました。

手前の花立を目標にしておりましたので、塔ノ岳の山頂を踏めて大変満足であります。

登り
07:30大倉尾根登山口~10:00花立~10:20塔ノ岳山頂
2時間50分

下り
10:30山頂~10:55花立山荘でカップラーメン休憩11:35~13:10登山口
2時間00分

今回の登山図です。昭文社の山歩きの本より借用しました。
身支度を終えて、さあ出発です。

後でカミさんから聞いたのですが、まじめなTセンセイは20分位ここで準備体操をするつもりでいて、私がいきなり登りはじめたのにビックリしたそうです。

私はせっかちだからね~。


2年ぶりの大倉尾根です。


堀山の家を通過して、


花立を目指して黙々と登ります。


いつもはカミさんが先頭なんですけどね。

今日は私が引っ張っております。


相模湾の先に大島が見えました。


ジビカノTセンセイは、ハテサテどのあたりでバテるのかな~、と心配しておりましたが、


花立の手前で私も抜かれちゃいました。


花立山荘にTセンセイが一等賞で到着です。


江ノ島です。

Tセンセイに余力があるので、行き先を塔ノ岳に変更です。

自分を基準にして立てた計画など全く通用しないことの見本です。良い勉強になりました。



花立(山)です。

荒れた塔ノ岳山頂より、個人的には好きな場所ですね。




蛭ヶ岳が見えました。


金冷シを右折して、


山頂までの最後の登りです。

Tセンセイの健脚には驚きです。

最後はカミさんも置いていかれました。


奥秩父が見えました。


山頂です。山頂全体が荒れていますね。

大自然の恵みを感じながら気持ちよく尾根を登ってきて、荒涼とした終点にガッカリなんですね。

蛭ヶ岳の44回に対して、塔ノ岳を僅か10回しか登っていない理由がようやく判りました。


山頂の尊仏山荘の裏手に廻って、「あの山が(ショボイ)丹沢山だよ~ン。」なんてTセンセイに教えてあげて、花立(山)まで戻ってきました。


花立山荘でカップラーメンを食べて下山しています。

ところでTセンセイはオシャレだね(笑)。

服装でいろいろと変身しておりました。
ところどころ、紅葉が残っています。

落葉がクッションになって、道が柔らかくて下りが楽です。


ここも紅葉です。




登山口の紅葉もキレイでした。

スタスタ下りてこられて楽チン登山でした。

来週も山に行きたいわ。


2 件のコメント:

瑞幸会 さんのコメント...

塔ノ岳おめでとうございます。
奥様も良かったですね。天気も良かったし、ジビカノTセンセイも大丈夫だったようですね。
リハビリハイキングで塔ノ岳に行ってみようかな・・

dosan さんのコメント...

瑞幸会さま、コメントありがとうございます。
今の時期、大倉尾根は良いと思います。
南斜面で暖かいし、落ち葉が程よくクッションになってくれて歩きやすいです。