2014年1月3日金曜日

h26-1 塔ノ岳11 (丹沢66)

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

h26-1-3
登り始めは、塔ノ岳であります。

昨年は20回に達しなかったので、今年は是非とも20回を越えたいですね。

もっとも、しょぼい山ばかりなんで、余裕で越えなきゃイカンですね。

登り
08:10大倉尾根登山口~10:25花立~11:00塔ノ岳山頂
2時間50分

下り
11:00山頂~11:30花立で休憩11:55~13:45登山口
2時間20分

今回の登山図です。昭文社の山歩きの本より借用しました。

大倉の正規の駐車場です。

初めて駐めてみました。

ここから登山口まで8分でした。
駐車場を8時に出て、登山口を8時10分にスタートです。

スタートして40分、見晴茶屋の裏手の急斜面を登っています。
9時20分、駒止茶屋前です。

昔は馬がここまでは登ってきたらしい。
10時頃です。堀山の家を過ぎています。
眼下に薄っすらと相模湾です。

今日はお天気は今ひとつです。

富士山も見えなかった。
10時25分、花立山荘前です。
そこから10分歩いて、花立の頂上です。
花立を過ぎると、景色はガラリと変わって全面雪です!!
今日は考えるところがあって、ノーアイゼンであります。

他の登山者がほぼ全員アイゼンだったんで(当然か)、カミさんは不安がっていましたけどね。


それでもスリップせず、坂の下りでも滑らず登っていけるんだな。

♪♪♪なぁ~~んでか?

登山者の無数のアイゼンの歯で、雪に木屑と土を混ぜてくれておるのです。
だから凍結路に砂を撒くように滑らない!!

いつもは登山者の多さにウンザリなんですが、今日に限ってはありがたかったな。

11時ジャストに、土と木屑で耕やされた雪道を踏んで、山頂です。

山頂からは遠景はゼロでしたが、真っ白の銀世界に飛び込んだ感じで大変きれいでしたね。
山頂から引き返して、花立(山)を登り返しています。

みなさん、ここでアイゼンを装着していますが、私らはもちろんノーアイゼンで下りてきて、しかもノンスリップです。

前回の雪の蛭ヶ岳の悪戦苦闘が少し生きました。

いつもは当たらない予想が当たって幸先よしです。

あとですね、私とカミさんが持参のアイゼンは6本爪ですが、丹沢クラスは2本爪で十分じゃないかと思いましたね。6本爪は重いですもんね。
今日は12本爪も見かけましたが、あれは引っ掛けないように独特の歩き方があるんでしょ。私らには無理だわ。

花立山荘に戻ってきました。

カップラーメン300円也。

手作りのラーメンが500円なので次回からはそちらにしてみます。
花立に鹿が親子で4匹おりました。

冬の間は、しばらく塔ノ岳にお世話になって、塔ノ岳山頂の雪が溶けてから、静かな蛭ヶ岳に戻ろうと思います。


2 件のコメント:

瑞幸会 さんのコメント...

ああけましておめでとうございます。
塔の岳景色がよくなかったようで残念でしたね。
今年もよろしく。
低山でもいければよいと思っています。

dosan さんのコメント...

瑞幸会さま、明けましておめでとうございます。

いつも塔ノ岳の山頂は瓦礫の山と化していますが、今日は白銀の世界でありました。